to plan something interesting and funny in earnest and organize what we all can enjoy

2009年2月20日金曜日

ハタチ。

お久しぶりです、古賀です。
本当は昨夜書かなくちゃだったんですが、どたばたしててこんなに遅くなってしまってすみません。

突然なんですが…、
実はぼく、18日(水)をもって、二十歳になりました!

たくさんの人に支えられてここまで来れたことをとてもうれしく思ってます!
誕生日前夜、つまり、10代最後の夜には、友人たちと楽しく食事をしたんですが、
そこには、I.P メンバーの晋くんや矢部くんの姿もありました。

そして、矢部くんからは、梅佳代さんという方の写真集をプレゼントとしてもらっちゃいました~!

この写真、さすが、矢部チョイスなだけあって、面白い写真がてんこもりなんですね。

白目をむいた赤ちゃんの写真や、おんぶされた犬の写真などなど。。

面白写真の数々をたまに眺めながら、しんどいときこそ、不敵に笑う。そんな二十歳を過ごしたいなって思いました。

日々の疲れを吹き飛ばす笑いたち。
そんな現代人へのクスリをこれからも処方し続けていけたらいいですね。

3月のMissionがんばりましょう!!


古賀でした。

2009年2月17日火曜日

Street Performance

先日ハワイに行ってきました。
ハワイでは毎夜のように一番賑わっているカラカウア通り一帯に遊びに行ってました。

人通りも多く、店からは大きな音で音楽が流れている。
日本の新宿や渋谷とあまり違いはないと思うんですが、一点だけ大きな違いがありました。

それは、Street Performanceがとても賑わっていたことでした。
日本では、路上ライブや大道芸、あってアートがちらほらという感じで、そんなに種類が多いとは感じません。

一方アメリカでは、上記のものはもちろん、お金を入れると動き出すパントマイムやマッサージ屋、ミッキーもどきやスプレーアート、他にもたくさん存在します。
それが日本のように広場で点在しているとかではなく、通りの車道側をおおい尽くすほど存在していていました。

もちろんそれだけいれば観衆はあふれ、見る者を飽きさせることはないでしょう。

根本的な文化の違いではあると思いますが、こういうアメリカ文化はうらやましく感じます。
そっくりっそのまま真似することはありませんが、一つのPerformanceに対し、知らない人同士皆で盛り上がれる。
日本でもできれば日本ももっと盛り上がるのではないでしょうか。


文責:高橋 晋之佑

2009年2月15日日曜日

Happy Valentine's Day

いつの間にかIPのミーティングに参加するようになって、いつの間にかブログを書くことになっていた、JK深堀です。笑
2月14日はバレンタインデーですね。通学中にお菓子が入っているであろう紙袋を持っている女子高生をたくさん見かけます。

私は女子校に通っているのですが、女子校では、バレンタインデーは友チョコパラダイスです。

女子校のバレンタインデーと聞いて、どのようなものを想像しますか?
お互いの作ったお菓子に順位を付け合うようなドロドロな世界を想像しますか?それとも、鞄の中から溢れ出るほどの可愛らしいラッピングとお菓子を想像しますか?

実際は、すごく機械的にお菓子を配って回るだけです。ラッピングなんてほとんどしません。タッパーを差し出して「取って!」です。前日はお菓子の大量生産で寝不足です。次の日はお菓子の食べ過ぎで胃もたれです。笑
あと後輩が教室までお菓子を届けに来てくれたりもします。尊敬する先輩がいる子は本当に気合が入っていて、友達は後輩からGODIVAを貰ったとか!
この日に限ってはお菓子を貰っても、いくら教室がチョコ臭くても先生方は何も言わないから可笑しいですよね。

バレンタインといえば、あるCMで「逆チョコ」が一気に話題になりましたよね。あれ本当に上手いなって思います。
CMとチョコレートだけでみんな逆チョコ逆チョコって言い始めて、日本人って流されやすいなー、安易だなーって思ってました。でも今まで女の子のほとんどが「なんでバレンタインにチョコをあげるのは女の子だけなの?」と疑問に思っていたと思うので(というか実際私が思っていたので)、逆チョコ文化、是非根付いてほしいものです。笑

チョコを貰える人も貰えない人も、あげる人もあげない人もなんだかそわそわする2月14日。
チョコレート売り場には人が並び、街はカップルで賑わう。
日本にしかない不思議な文化、私は好きです。

深堀