to plan something interesting and funny in earnest and organize what we all can enjoy

2009年2月25日水曜日

Missonまであと少し!

最近、進化倫理学入門という本を読みました。

この本では、人間は利己的だ、ということを延々と書いていました。
道徳も愛情も利益で説くところなど違和感も感じたのですが、
最後の正しい社会のあり方については納得できました。

自由、平等、最大多数の最大幸福・・・
根本原理となる考えは様々考えられてきましたが、
自分の利益と他人の利益を同時に追求する行動が正しい社会の原理なのではないかという話でした。

みんなの幸せな社会。
それは当然なのかもしれませんが、結論に達するまでにはまだ紆余曲折あるのかもしれません。

読んでてイタズラも同じじゃない?って思いました。
自分たちだけじゃなく、周りにいる人も、さらには動画を見てくれる人も楽しめなきゃならない。

次回3月15日のミッションも楽しんでやりたいです。
みなさん参加よろしく!

たかの

0 件のコメント: