to plan something interesting and funny in earnest and organize what we all can enjoy

2009年3月10日火曜日

忙しいという言葉。

ほんとうは、8日に投稿の予定だったんですが、
なんだかんだで今日になってしまいました。

今日、東京は雨です。
雨は嫌な気分になるかもしれないですね、実際僕もあまり好きではなかったです。
でも、夜中に雨の降る中、バーで飲むってのは洒落てていいなって最近思いました。
僕もようやく先月二十歳になったので、そういう楽しみもこれからじっくり学んで生きたいです(笑)。

さて、そんなオトナの時間を覚え始めた僕ですが(笑)、
先輩と最近忙しいという言葉について話したんです。

忙しいという漢字は、
りっしんべんに亡くす、と書きます。

りっしんべんは、心を表すへんなのだそうです。
それを亡くすと書くのだから、忙しいという状態は、
心を失っていて、とてもまずい状況なのだ、という話です。

世の中、いろんなことが溢れていて、
まぁそれだからこそ、楽しかったり、悲しかったりもしますが、
心を失う、

忙しいとだけはあまり言いたくないものです。

今日は、そんなことをふと思ったりした雨の一日でした。


週末のMissionは、楽しんでいきましょー!


--
古賀俊介

0 件のコメント: